折り紙

たまたま図書館に行ったら大人の折り紙の本を発見!!
千代紙とかで作ったらとっても魅力的なモチーフつなぎの折り紙。
なんか魅力的です。
きっちり折れて作れたら、鍋敷やコースターなどにもなりそうなデザイン(*^^)v

でもいきなり千代紙はちょっと高いので私は格安折り紙で練習することにしました。
安くあげようと普通サイズの折り紙をカットして作ったんだけど・・・・きっちり正方形にならず白が目立ってしまって微妙になってしまいました。
これは普通の折り紙をカットしたのできっちり正方形にならず・・・ところどころ白いところがあります。この形をたくさん作ってつなげていきます。これは黄色をベースに作ってみました。

折り紙1

そこで仕方なく初めから小さい折り紙を購入しました。
周りから見たら「この人千羽鶴作るのかしら?」と思われていそうな感じ。
まぁそんなことはいいとして、頑張って作ります。

折り紙2

そういえば小さい頃も箱とかいろんなパーツを組み合わせて球体を作った記憶があります。
私も今更ながらそういったものを作りたいなと思い始めました。
以前動物を作ろうと思って折ってみたのですが、難しいのは本当に難しく途中でわからなくなり断念。
それと比べて、私が今挑戦しようとしているのは何種類かのパーツを折って組み合わせるだけなので、意外と簡単なのに結構超大作に見えちゃう代物。

友達とかに「これ作った」と言って見せたら「すごーい」って言ってくれると思う。まぁ自己満足の世界ですけどね。

ただ・・・実はセンスがいるのです。全部同じ色で作ってしまえばセンスもくそもないけど・・・。やはりどうせ作るならばグラデーションとか色の配色には気を配りたい感じなんだよね。
そこに千代紙みたいに素敵な柄が入ればそれまた魅力的。でも高い折り紙で折るのは技量が上がってからでないともったいないのであります。

きっちり正方形に作れるのならば、ラッピングペーパーで作ってもかわいいのが作れそうです。
そうそうシャチハタが出している「おりがみ工場」というもの知っていますか?これを使うと正方形に簡単に作れてしまうのです。シャチハタってハンコしか商品がないと思いきや・・・こういった文具もあるのでした。

折り紙は子供の遊びと思っていましたが、意外と大人でも魅力を感じられるものなのです。逆にこういったモチーフつなぎみたいな単調なものは子供は好きじゃないかもしれないですね。やはり子供は動物とかお花がいいのではないでしょうか?