手裏剣

やはり折り紙と言えば・・・手裏剣でしょ。
昔よく作ったでしょ!私もよく作りました。
これまた子供のリクエストで作るようになりました。

いろんな色の組み合わせが出来て楽しいですね。
手裏剣

こんなかんじです、もっとたくさんありますがほんの一部です。
これも組み合わせていったら立体になりそうだよね。
なんかこんな感じに組み合わせていくのって結構楽しいかもしれない。
綺麗におらないと白い部分が出てくるし、差し込みづらくなすしね。
そういったこともあって、きっちりきっちりおりたくなるよね。でもきっちりおってるのに・・・ずれてくる。紙が正確な正方形じゃないのかな?とも思う。
暇な時に色々作って楽しもうと思います。

あとは箱も作るのは楽しいよね。シンプルな奴。
最初の方に作ったやつは蓋だけで4枚、箱だけで4枚使うので結構大がかり。
そうじゃなくて1枚だけで作れる箱。
箱

こういう箱。小さいものを入れられるし・・・意外と便利。ただこれは同じ大きさなので同じ箱をもう一つ作って蓋にしても窮屈であまり良くないのであくまでも蓋なしの箱になるけどね。