お花

折り紙で、お花なども昔作った記憶があります。
アジサイとかゆりとか・・・・。
そう思うと折り紙ってすごいなぁと感心してしまいます。

でも今はまっているのが・・・花の形をした駒です。
3枚の折り紙を使って作るのですが、見た目もカワイイ駒なんですよ。
お花

これなんです。本来は3枚で作るところを今回は4枚使いました。
なぜかというと外側の緑と黄色のやつは本来1枚で作ります。でも1枚で作ると・・・黄色の部分が白(裏)になるんです・・・。だから本当は両面折り紙を使うのが良いのですが・・・なかったので2枚重ねて両面のようにしました。
ピンクのお花が咲いているようでしょ!ちょうどいい感じに緑があるので葉っぱみたいになりました。
柄のある折り紙で作ってもカワイイよ。
また駒なので回して遊ぶのですが・・・こんな感じになります。
駒

まぁ想像通りですけど・・・。

っぽいってだけで・・・お花を作ったわけじゃないんですけどね。すみません。
でもこの駒は見た目よりも簡単なんです。
最初は娘が保育園の先生に作ってもらったって喜んで帰ってきて・・・同じのを作ってと頼まれて・・・こんな難しいの作れるかな?なんて思ったら意外と簡単でした。